月1000万稼ぐ起業家さんの懇親会に参加して学んだこと! 印象に残すことの重要性

こんにちは。

本日は起業家さんの懇親会に参加して感じたことを記事に書いていきます。

沢山の方とお話しするわけですが、印象に残る方・残らない方は大きく分かれますね。

そして、稼げる方は皆印象付けが上手い。

自分もこういう所はしっかり学ばないといけないなと思いました。

印象に残る方の特徴とは

褒め方が上手い

褒め方が上手い方は印象に残りますね。

ちょっとした相談をしても大きく膨らませて、返答してくれるのですよ。

その際に良いところは褒めてくれたりもします。


自分が参加した懇親会には、まだビジネスを開始する前という状態の50代の方もいたのですが、

「この年齢からチャレンジしようとするのは凄い」

とか漠然とした内容でなく、話を聞きながら深堀して褒めてましたね。

50代の方も嬉しそうでした。

人はだれしも褒められるのが好きですし、そういう方には今後も相談したいなと感じます。

なかには、相談しても自慢話8割、ディスリ2割みたいな方もいますからね。

会話が面白い

会話・経験エピソードが面白いとその人自体に興味が湧くのですよね。

例えば、「海外に行ったら、与沢翼が隣のVIP席でお酒を飲んでいて~~~~」というお話は面白かったですね。


多ジャンルとはいえ、そういう面白い話ができる方を見かけたら、ブログ名を聞いてメルマガも登録してます。

例え、輸出ビジネス専門家であっても、面白いメルマガが読めるなら勉強になりますからね。


正直、「月収200万稼いでますよ」、とかだけだと、興味が湧かないですし、稼げてる方はこの辺りの興味付けが上手いなと思います。

変わってる人

まぁ、変わってる人もいます。

1人で大量のパフェを食べてる人を見たときは印象に残りましたね。

殆ど喋らないし、何で来ているのだろう?と思いました。

ある意味、興味付けとしては成功ですがw

まとめ

・褒め方が上手い

・会話が面白い

どちらも抽象度を上げればファン化力ですね。


①年収1億だけど性格は最悪。一緒にいると不快。

②年収2000万だけど性格は素晴らしい。褒めてくれる。

どちらの方がファンが多いかと言ったら、②ですね。

①の方にも、お金を稼ぎたいという名目のコンサル生は来るかもしれませんが、人は離れます。


多くの方が集まる懇親会という場で、埋もれることなくファンを増やしてる方はさすがだな~と感じました。

それでは本日の漫画です。

よかったらシェアしてね!